エース経済研究所「東京ゲームショウでもPSVRの展示が減った。もう挽回するのは難しい

1: 2018/10/02(火) 19:09:18.28

最後にVRである。
今年は報道でもほとんど取り上げられることがなくなり,展示も大幅に減った印象が強い。
エース経済研究所では以前からVRは普及しないだろうと予測しているが,現時点でも広がりは見られない。
ゲームハードは初動で売れずに挽回したケースはない。
PSVRももう挽回は難しいだろう。
やはり,プレイヤーは見た目や遊んでいる姿で購買を決めている可能性が高いように思う。

http://jp.gamesindustry.biz/article/1809/18092803/

4: 2018/10/02(火) 19:11:28.54
>やはり,プレイヤーは見た目や遊んでいる姿で購買を決めている可能性が高いように思う。

 

16: 2018/10/02(火) 19:50:15.06
>>4
やwめwたwれwww

 

93: 2018/10/04(木) 09:34:20.19
>>4

 

5: 2018/10/02(火) 19:15:09.07

・全員当選のインチキ抽選会=初動でコケる
・東京ゲームショウで出展激減
・遊んでる姿が変

安田「これもう駄目だろ…」

 

8: 2018/10/02(火) 19:25:20.51
ここまで業界全体の支援を受けて見事にコケた事例ってないよなw

 

12: 2018/10/02(火) 19:39:01.32
>>8
そもそも当のソニーが自前ソフトは全部VR対応くらいやらなきゃな
最初から本気で普及させる気がないんだよ

 

19: 2018/10/02(火) 19:54:44.77
ぶっちゃけ戦場の絆っぽいコクピット視点で遊べるガンダムゲーとアーマード・コアがあればVRは後10万以上は売れた
そこに資金をバラ撒かなかったSIEが分かってなかった

 

70: 2018/10/03(水) 03:19:12.69
>>19
日本なんてオマケ見てないよ

 

20: 2018/10/02(火) 19:55:14.95
VRって現行機じゃ全然スペック足りてないんだから
いっそのことクラウドでやればいいのにって思う

 

23: 2018/10/02(火) 20:01:21.97
VRを世に出したことに意味がある

 

26: 2018/10/02(火) 20:04:43.28

PS3が大損ぶっこいたから副社長まで行ったクタラギが首になったわけで
もうちょっと考えて物言おうよ

確かCell工場で一兆円近い損失出したんだっけ?

 

41: 2018/10/02(火) 20:36:24.61
>>26
出してないよ。CELL工場作るのに合計4000億円くらいの投資をして、それを何故か負債と足してるだけ。
今はイメージセンサー作る工場に改装されてて、無駄にはなってない

 

30: 2018/10/02(火) 20:09:04.41
VR元年とは…

 

32: 2018/10/02(火) 20:11:36.07
>>30
暦仁っていう元号は、たった74日で終わりを告げてしまったんだ
いや、VR元年とは何も関係ないんだけどね!

 

35: 2018/10/02(火) 20:26:17.03
ソニーハードファンから逆神って言われてるから
これから売れるんじゃねハナホジ

 

36: 2018/10/02(火) 20:27:16.37
VR自体はスタンドアロン型が急速に増えてるよ
oculusもまた新型出すし
PSVRはダメかもしれんが

 

42: 2018/10/02(火) 20:39:17.53
ソニーがVRに注力するとその分サード力が削がれて任天堂は有利になる
その点は評価していい

 

43: 2018/10/02(火) 20:48:11.48
挽回しなくていいけどソニーはゲームだし続けろ
サードはもう期待出来ない

 

46: 2018/10/02(火) 21:46:57.26
正直VRとか新宿で遊ぶくらいで丁度良いんだよね

 

48: 2018/10/02(火) 22:06:27.75
盛田ちゃーん
主婦に訴求してテレビの役割を担う様になるのはいつよ?

 

53: 2018/10/02(火) 22:32:16.21
VRはまだ早すぎたのか?
PSVRはPS4とセットで4万円以下だったらもっと広まっただろうね
広まってないところにソフトは出しづらいし

 

55: 2018/10/02(火) 22:40:23.38
>>53
いや、既に失敗したバーチャルボーイの欠点がそのままだったから早い遅いじゃなく
単に無理筋だっただけだよ

 

56: 2018/10/02(火) 22:51:17.78
>>55
いや、欠点があっても安ければWiiのように初速で大ブームになり得る可能性はあった
もちろんWiiのように急速に熱は冷めるだろうけど
PSVRはせっかくテレビとかでも芸能人がいいリアクションしてて興味持った人は多かったと思う
でも値段見ていいやってなった人も多いだろうと思う

 

59: 2018/10/02(火) 23:02:00.69
>>53
早すぎたね
技術的に必要最低限のレベルに到達してない

 

57: 2018/10/02(火) 22:57:07.00
家庭用のVRなんて絶対普及しないから諦めろ

 

58: 2018/10/02(火) 22:57:40.78
VR早いというか、PCで着実に一歩ずつ進んでた状態、ハード更新も含めて
そこにPSVRが「なんかスゴイらしいよ!」っていつもの煽りで多くの一般層に「大きな期待」をさせて、
で、実際に出てきたものがその期待を下回ったから市場に冷や水ぶっかけた状態

 

60: 2018/10/02(火) 23:02:51.33
正直10年後にようやくスタートラインに立てるぐらいでしょ

 

61: 2018/10/02(火) 23:12:03.18
いくらなんでも5万の周辺機器は売れないよ。

 

94: 2018/10/04(木) 09:40:30.36
>>61
そもそもVR機器って、それ単体で動作するのが最低条件だよ。
周辺機器じゃ使い勝手が悪すぎる。

 

67: 2018/10/03(水) 00:20:29.94
興味とお金はあるんだけどやりたいゲームがないんだよな
とりあえずハードはゲームあってだから

 

71: 2018/10/03(水) 03:25:35.05

結果の出た今となってはPSVRなんて売れないよと言っても
反論する人はいまいが2年前はわんさか湧いて叩かれたな

先見の明が無い奴がそれほど多かったのか
それとも業者かは知らんが清々するわ

 

79: 2018/10/03(水) 17:59:58.51

そもそもPSVRの販売戦略が駄目過ぎ

バイオハザード7などの有力VR対応ソフトとPSVR出荷と合わせていってれば
もう少しPSVRもソフトも相乗効果で売れてたと思う

 

83: 2018/10/03(水) 21:09:16.22
>>79
体感ホラーなんて瞬発力のエンタメじゃどのみち続かんしそれくらいじゃ一緒
それこそテーマパークでやれ、の話
未だに活かすアイデアがこの程度なのが今のVRの限界なんだよ

 

84: 2018/10/03(水) 21:14:50.49
>>79
ソフトが足りてねぇよ
バイオ7は良作なんだろうが、モンハンやポケモンみたいにプレイ時間100時間超えて楽しめないとキラーソフトになれん
ハード買わせるにゃ長時間遊べないといけないから、沢山ソフト用意するかやり込みたいソフト用意しなきゃ

 

88: 2018/10/04(木) 06:14:39.81
まだ必死にVR押す奴おるんな
理由がおもしろいってことではないように思えて胡散臭い

 

90: 2018/10/04(木) 06:58:49.91
>>88
頑張っては欲しいけどコンシューマじゃ規制酷過ぎて無理そうね
VHSもパソコンもエロが原動力だったのにユーザーがプレイエリアの外だわ

 

89: 2018/10/04(木) 06:15:42.34
PS4に最初からつけて値段そのままくらいしないと普及無理

 

92: 2018/10/04(木) 09:31:13.90
5年後10年後を見据えたら今からでも技術研究しておかないとヤバいくらいVRには将来性はあるけどね

 

96: 2018/10/04(木) 10:16:53.54
任天堂はゲーム機は将来性を考えずその時その時の最低限のスペックとウケるギミックで出すから長続きしない
ソニーは数年後も十分戦えるスペックを見越してハードを出したりする
つまりソニーは先行投資するタイプなのでVRへの挑戦は将来無駄にはならないどころかノウハウが蓄積されるからその時が来たとき有利になる
任天堂はキッズという将来性ある層をターゲットにしてIPを長続きさせるのは得意だけどハードは疎かだよね

 

99: 2018/10/04(木) 10:52:38.26
>>96
無理してカラー液晶にしたゲームギアは電池保たなくて死んだじゃん
ゲームボーイ大勝利

 

91: 2018/10/04(木) 07:02:14.62
専用の強力なタイトルがあればなぁ

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538474958/

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