CEDEC2018で「もうVRのトレンドが去り始めているからなのでは?」という発言に笑いが起きてしまう…

1: 2018/08/24(金) 03:05:56.07

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180823-00000017-ignjapan-ent

そもそも、VRやARにまだ未来はあるのだろうか? CEDEC 2018におけるパネルセッション「西洋におけるビデオゲームのテクノロジー」にて、これについての質問があった。
「素晴らしい質問! ……これが今回のパネルセッションでまだ話題に挙がっていなかった理由はもしかして、もうVRのトレンドが去り始めているからなのでは?」とパネルセッションの司会を努めたジュリアン・マーセロン氏が冗談半分に言うと、会場が笑いに包まれた。

2: 2018/08/24(金) 03:10:13.04
記事にも書いてあるけど、正直ARでいいもんな

 

4: 2018/08/24(金) 03:19:56.87
最初からトレンドなんか来てない
一部のメーカーが頑張って普及させようとしたが大失敗しただけ

 

19: 2018/08/24(金) 04:35:12.59
>>4
ブームも来てないのにVR元年とかいう提灯記事をマスコミに書かせたり
定員割れしてても毎回くじ引きを行って売れてるように見せかける行為を
頑張ってるなどとは思いたくない。

 

5: 2018/08/24(金) 03:22:02.15
ゲーム会社の人間は全員思ってるけど口には出せないことでしょ

 

8: 2018/08/24(金) 03:33:06.25
VtuberとVRChatの隆盛でVRの需要自体は増えてきてるから、ゲームじゃなくてPSVRでVRChatに参加できる的なものを作ればまだワンチャンあると思う
でも少なくとも現世代では体感型ゲームにもう未来が無いのは確定してるだろうな

 

9: 2018/08/24(金) 03:33:47.96
未来がないんじゃないかという心配すらされなくなった、ということだよな

 

10: 2018/08/24(金) 03:44:13.90
未来が無いとはっきりした以上開発者は困る必要もなくなったからな

 

11: 2018/08/24(金) 03:47:48.47
まさか3dsの方が長生きするとはな

 

12: 2018/08/24(金) 03:54:03.08
>>11
当然の結果だろ

 

13: 2018/08/24(金) 03:58:15.97
ヘッドマウントディスプレイがあまりにもダサくて付けてられん

 

20: 2018/08/24(金) 04:37:40.98
あの抽選はみっともなかったな
マジモンのブーム来てるswitchに対抗したかっただけなのがみえみえ

 

21: 2018/08/24(金) 04:38:57.31
メガネくらいのサイズと気軽さと事故対策があれば流行るよ。今はまだ無理ってだけ

 

26: 2018/08/24(金) 04:45:46.05

>>21
3Dメガネ程度でも結局廃れた3DTVがある訳でな

やはり頭部に装着するタイプの機器は定着しないよw

 

24: 2018/08/24(金) 04:42:29.64
ぶっちゃけ、VRに関しては、
業界全体でバーチャルボーイの再演をしただけだったね

 

90: 2018/08/24(金) 08:56:30.90

>>24
当時は「ヘッドトラッキングがあるからバーチャルボーイの問題点はすべて解消されている」って言われてたんだぜ?

バーチャルボーイの問題点はそこじゃないのに

 

25: 2018/08/24(金) 04:44:06.77
ぶっちゃけ キネクトも VRもさ
任天堂が始めてればもっと大きなブームが作れたと思う
ARに関してはポケモンGOでちゃんとブーム作ってるしね

 

35: 2018/08/24(金) 06:00:20.92
>>25
任天堂の場合、VRにしてもゲームに活かせないから見切った感
だいたい一部の人間が立体視で失明リスクを騒ぎ立てた後にVRなんて流行るわけないじゃん

 

27: 2018/08/24(金) 04:46:44.20
現状はまだまだ性能が足りてないんだから仕方がないね

 

59: 2018/08/24(金) 07:43:26.66
>>27
性能が全てを解決するソニー思考

 

28: 2018/08/24(金) 04:48:00.90
海外ではVRってまだ元気なの?
ソニーは自社で大作とか作ってないみたいだけど

 

54: 2018/08/24(金) 07:32:29.04

>>28
むしろ日本が一番流行ってる

Hololens
ヨーロッパ、オーストラリア8カ国全部の出荷数を足した数の
三倍以上が日本における初日のオーダー数

HTC VIVE
日本以外の全世界の売り上げの二倍の数を日本で売る

但しゲームではなくVTuber・VRChat効果だが(あとエロ)

 

33: 2018/08/24(金) 05:17:22.14
実際のところ体中に感覚が伝わるようなもの装着したほうが
よっぽどVR味わえるんじゃね
画面はテレビ画面でも

 

34: 2018/08/24(金) 05:20:09.52
画質がねぇ
正直PS2レベルだもんなアレ
商品化は早すぎたって感じかもね

 

40: 2018/08/24(金) 06:39:35.33
ゲーム機を起動するのすらめんどくさい人達が
VRを頻繁に使うわけがない

 

55: 2018/08/24(金) 07:34:50.43
最初からトレンドなんてなかったのでは?w

 

61: 2018/08/24(金) 07:50:52.20
これが楽しそうに見えないんだもの

 

63: 2018/08/24(金) 07:52:21.66
ケーブル一本でまとめられる技術が出たからこれからだろ

 

65: 2018/08/24(金) 07:58:42.06
ケーブルの本数で変わるとは思えんけど

 

70: 2018/08/24(金) 08:14:29.54
レディプレイヤー1見たらあれ付けてゲーム姿が滑稽すぎてネガキャンにしか見えなかったわ

 

80: 2018/08/24(金) 08:30:07.25
やたらとSONY忖度して、サードが持ち上げ、メディアも持ち上げてたな
それでも大失敗したという

 

87: 2018/08/24(金) 08:51:06.83
重い、ダサイ、高いだからな
こんなゴミ流行るわけがない

 

91: 2018/08/24(金) 08:57:32.85
レディプレイヤー1見たけど
肝心のVRが…てのが片隅にあって複雑

 

98: 2018/08/24(金) 09:09:06.74
そもそも任天堂ですら大失敗したものが他の会社が成功できるわけがないっていうね

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535047556/

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