【VR元年】VR接続の標準規格「VirtualLink」発表wwww(画像あり)

1: 2018/07/18(水) 14:01:40.21

全メーカー参入で良かった

VR接続の標準規格「VirtualLink」発表。OculusやValve、Microsoftもサポート
https://www.gizmodo.jp/amp/2018/07/171491al-link-vr.html

今後もますます増加が予測される、VR(仮想現実)関連機器。「Oculus Rift」のようなヘッドセットも、今後たくさん増えていくでしょう。
そこで、多様化するVR関連機器とPCとの接続方式を標準化すべく、新規格「VritualLink」が発表されました!

さらにGlobeNewswireによると、この規格にはOculusやValve、Nvidia、AMD、Microsoftがサポートを表明しています。
すでに市販製品でもVR業界を引っ張っているOculusやValve、Microsoftが参入するとあれば、この規格の普及は相当はやい…んじゃないでしょうか?
これまでVRヘッドセットはケーブルがごちゃごちゃ走り回り、さらに接続機器によってケーブルが違う…という苛立たしい状況でしたが、近い将来それも解決されそうですね!

2: 2018/07/18(水) 14:03:25.86

PCとの接続方式

つまりPSVRは関係無し

 

3: 2018/07/18(水) 14:03:39.10
無線にしろよ

 

4: 2018/07/18(水) 14:04:38.32
全VRメーカー確認!

 

6: 2018/07/18(水) 14:06:33.08
こういう規格統一はどんどんやってくれてOK
次世代MRとRiftはVirtualLink導入してくるのかな
HTCがいないけど、Valveも加わってるなら時間の問題で参入するかな
ViveはHTCとValveの共同開発だからね

 

7: 2018/07/18(水) 14:07:28.38
え?USBじゃねえの?
繋げる為にPCパーツを買わないといけないの?
めんどくさいな~
10: 2018/07/18(水) 14:09:14.30

>>7
USB Type-Cだそうだ

> 名前からしていかにもVRやMR(複合現実)、AR(拡張現実)で使われそうな規格ですが、こちらでは物理的なケーブルやコネクタとしてUSB Type-Cが利用されます。
>公式リリースによると、USB Type-Cケーブルで他の規格の信号を取り扱うAltモード(Alternate Mode)が利用されるようですね。
>このVirtualLinkのAltモードでは、4レーンの高速HBR3 DisplayPortやUSB 3.1、27ワットの電源供給がサポートされます。
>これならカメラやコントローラーを接続し、電源を供給しつつ、高解像度な映像をVRヘッドセットに送信することができるでしょう。

 

51: 2018/07/18(水) 16:33:44.48
>>10
世に蔓延するクソケーブル使ってPCとVR機器が壊れる所まで見えた

 

9: 2018/07/18(水) 14:09:06.21
やっと元年が来るのか

 

12: 2018/07/18(水) 14:10:59.39

>すでに市販製品でもVR業界を引っ張っている
>OculusやValve、Microsoftが参入するとあれば

足を引っ張った企業は反省して

 

13: 2018/07/18(水) 14:11:11.37
無線小型化
そしてパーツ性能
PCでもVRがまともになるにはあと4年ぐらい必要
CSでは8年とかだろうなw

 

14: 2018/07/18(水) 14:12:02.52
VR標準規格を許可しないポリシーのあるゲーム機

 

15: 2018/07/18(水) 14:12:03.93
やっとか
5年後10年後が楽しみだ

 

18: 2018/07/18(水) 14:13:33.43
PC向けVRはVIVE一択だからなぁ
VIVEはすでに無線化してるし

 

28: 2018/07/18(水) 14:21:53.18
>>18
valveとviveの関係性知らない奴が知った風な事語ってもなんの信憑性もないわ

 

74: 2018/07/19(木) 08:47:42.27
>>18
無知。

 

19: 2018/07/18(水) 14:14:50.78
チカニシ乙
ソニーが世界をハブっているというのに

 

20: 2018/07/18(水) 14:15:12.03
結局は電源に一本使うんだからついでに映像も流しちゃえ、と
あんな小さい端子でここまで出来るとは

 

21: 2018/07/18(水) 14:15:22.65
ポリシーのゲーム機ないと出来ないのはそら統一せんやろ

 

22: 2018/07/18(水) 14:15:46.11
Type-Cか、Switchってたしか・・・

 

25: 2018/07/18(水) 14:17:13.03
PSVR発売当時にもVR元年って見たけど何回あんの?

 

26: 2018/07/18(水) 14:18:56.84
メガネサイズまで小型化したらまた教えて

 

27: 2018/07/18(水) 14:21:15.37
ええやん、規格統一はありがたい

 

29: 2018/07/18(水) 14:33:11.05
Nvidiaの名前があるな、Nvidia製のVRがswitch2あたりに出るのか?
とにかく家庭に普及するまでが大変だな

 

30: 2018/07/18(水) 14:34:51.72
こういうのを元年って言うべきなんじゃないかなぁ

 

31: 2018/07/18(水) 14:36:40.43
ソニーのは旧暦の元年だからな

 

36: 2018/07/18(水) 15:03:03.15
>>31
VR元年ってVIVE、Oculus、そのた諸々と最後にPSVRが出た2016年を指して言ったことで
SONYは関係ない、むしろPCの方を指す意味合いが強い

 

42: 2018/07/18(水) 15:36:06.98

永遠の元年。

あと10年くらい続くの?

 

52: 2018/07/18(水) 17:00:13.86
時代はtypeCやね
というかVRほどtypeCが似合うデバイスは無いな

 

54: 2018/07/18(水) 17:13:14.67
ps4は置いてけぼりになるな・・・

 

60: 2018/07/18(水) 18:59:32.57
でも、一度PS機器に使ったVR機器は他で使えなくなる呪いとか、嫌だし、不参加で良かったと思う。

 

67: 2018/07/19(木) 05:50:17.44
解像度上げてるうちは流行らない

 

68: 2018/07/19(木) 05:53:34.63
PSVRの次世代機は無いって事だな
その方がVR業界も荒らされなくていいな

 

34: 2018/07/18(水) 14:51:19.66
何年目の元年だよ

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531890100/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です