【製品】VRヘッドセットの売上が落ちていることが発覚wwww(画像あり)

1: 2018/06/21(木) 05:44:04.64 _USER

バーチャルリアリティ(VR)は未来を切り開くテクノロジーだと謳われていますが、今年に入ってVRヘッドセットの売上が大きく落ち込んでいることが明らかになりました。VRに賭けてきた企業はどうなってしまうのでしょうか?

大きくて使いにくいのが原因か?
VRヘッドセットとARヘッドセットを合わせた売上額が前年同期比で30.5%落ちていることが、調査企業IDCの調査により分かりました。売上額のうちの多くはVRヘッドセットが占めていることから、VRヘッドセットの売上が下がっているとみられています。

Facebook、Google、Samsungは、VRに大きな投資を行ってきたことで知られており、中でもFacebookはOculusを2014年に20億ドル(約2,202億円)で買収するなど、投資額で抜きん出ています。

しかしながら批評家たちは、ハイエンドのヘッドセットは大きすぎるうえに値段が高く、高価なコンピュータが必要とされると、ネガティブな意見を述べてきました。スマートフォンを使用する廉価なものは、ハイエンドデバイスと比べて体験において劣っており、バッテリーがすぐになくなってしまいます。

AppleはVRに興味を示してこなかった
Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、VRはユーザーを隔離してしまうとの意見を貫いており、同技術に対する投資を制限してきました。

Appleは「T288」のコードネームの元、ARヘッドセットを開発しているといわれています。

IDCは2018年第1四半期のVRヘッドセットの売上を「立ち遅れている」と表現しましたが、今年後半は成長を取り戻し、2022年には3,920万ドル(約43億円)まで伸びると推測しています。

「消費者は使いやすくて比較的安いデバイスを求めるようになるだろう。ゲーム業界、ハリウッドスタジオ、職業訓練施設などからのコンテンツが充実すれば、バーチャルリアリティには明るい未来が待っている」と、IDCのジテシュ・ウブラーニ氏はVRについて肯定的なシナリオを描いています。
2018年6月20日 19時06分
https://iphone-mania.jp/news-216275/

2: 2018/06/21(木) 05:45:55.05
1080クラスがないと使えないとかいうね

 

4: 2018/06/21(木) 05:54:58.92
VRは、やってる本人だけじゃなくてギャラリーを惹きつけないと
どうにもならん。

 

9: 2018/06/21(木) 06:00:53.75
>>4
バーチャルボーイもそんなことが言われてたな

 

12: 2018/06/21(木) 06:06:25.39
>>4
ギャラリーもVR付けて観戦すればいいじゃん

 

7: 2018/06/21(木) 05:58:44.02
興味を持っている人には行きわたったということだろ

 

10: 2018/06/21(木) 06:01:48.99
そりゃVR元年とか言われてこの体たらくじゃ
VR動画ならスマホに1000円足せば見られるしね

 

14: 2018/06/21(木) 06:08:06.14
3D酔いに耐性があり5-10万の金を出せる人間には行き渡ったってことでしょ

 

16: 2018/06/21(木) 06:11:09.72
ドラクエとかマリオみたいに大人気コンテンツが続々と出てくる様な環境になれば、VR市場はあっという間に大きくなるよ
遊びだけじゃなく仕事でのニーズもあるし

 

18: 2018/06/21(木) 06:24:12.40
>>16
万人が3D酔いしないコンテンツの作成方法ってまだ確立されてないだろ
それができないうちは無理

 

22: 2018/06/21(木) 06:30:29.26
どうせまたコナミの特許が邪魔してんだろ

 

26: 2018/06/21(木) 06:42:49.54
価格 サイズ 手間
最低でもこの3つがお手軽じゃないとね。

 

33: 2018/06/21(木) 07:03:27.50
これと言ったゲームが無い
ロボリコールは面白いけど手を振り回すからボコボコ壁にぶつけるし有線がうざい

 

35: 2018/06/21(木) 07:11:35.85
これほど目に悪いデバイスはないからなぁ
没入感が半端ないだけに、はまった挙句、日に2~3時間も使ったら数年で失明すんじゃね?

 

36: 2018/06/21(木) 07:14:00.92
予想どおりでしょ。
バーチャルボーイと同じ失敗してる。
37: 2018/06/21(木) 07:16:27.13
galaxy s8のが一番使い勝手良かった
PSVRはデカイし重いしコードごちゃごちゃし過ぎ

 

46: 2018/06/21(木) 07:31:59.84
メガネ・サングラス並みになるのはあと10年くらいかかりそう

 

47: 2018/06/21(木) 07:32:26.97
ワイヤレスイヤホンみたいに、また米の企業が良い商品を作るんだろ。

 

49: 2018/06/21(木) 07:34:24.77
ヘルメット型にした方が装着ラクじゃね?
自転車用ヘルメットみたいな感じで

 

69: 2018/06/21(木) 08:06:57.52
>>49
重さがバイク用ヘルメット級だから…
最低でも音楽用ヘッドホン程度にならないと普及は無理だね

 

56: 2018/06/21(木) 07:46:36.05
VRの主戦場はゲームじゃないよ

 

60: 2018/06/21(木) 07:56:17.09
>>56
映画やレジャー施設なんだろうけど、それを主戦場にしたって一般人はお金払ってまでの興味はもたれてないよ
映画にしたってあんなゴーグルかけてまでみるのなら、VRでしかみれないVR用の映画である必要があるが
映画作る側がそんな技術力もかけるかねもない、かけたところでペイできる見通し0だし

 

61: 2018/06/21(木) 07:56:17.04
面倒くさいものは絶対に普及しない

 

115: 2018/06/21(木) 11:24:02.24

リフトとGo買ったけど1回で飽きたわ
クソしょぼい

5年は待った方が良い

157: 2018/06/21(木) 14:13:41.72
解像度と重量次第だな
視野角はレンズ等の光学系で解決出来そう
HMDは解像度、視野角、重量、消費電力を同時に解決できる可能性がある唯一のデバイス頑張ってもらいたい
ただ無線は通信ラグと電力供給の二面的に難しいだろう
背中か腰に通信+バッテリーを担う中継デバイスを付けてそこから有線でつなげるなら可能だが

 

167: 2018/06/21(木) 14:59:30.34

シューティングのFPPモードさえ3D酔いするからな
VRなんてやる気しない

それより目が疲れそう

 

41: 2018/06/21(木) 07:22:51.18
10年後くらいにもうー回波が来るよ
そのときは少しは浸透する

 

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1529527444/

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