【PSVR】テトリスエフェクトのレビューが公開(画像あり)

1: 2018/06/19(火) 11:57:39.25

【E3 2018】『Tetris Effect』クロスレビュー! 色鮮やかに進化した伝説的パズルゲームをPS VRで体験!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7102/20180618-e3-tetriseffect.html

【クロスレビュー①】
やめられない、止まらない!? VR「テトリス」の没入感に脱帽!
VR空間で「テトリス」を遊ぶことにどんな意味があるの──? これは、本作を知った誰もが思う疑問だろう。
当然自分もそう考えたが、PS VR発売初日に『Rez Infinite』であまりにも素晴らしい体験をもたらしてくれた水口氏が手がけているとあれば、「何かある」と思わざるを得ない。用意された試遊台がPS VRでプレイするモノのみだったこともあり、
並んでいる間もVRならではのプレイ感覚に対する期待は高まるばかりだった。

そして実際にプレイして、衝撃を受ける。序盤は普通に3列、4列同時消しをねらいながら「テトリス」をプレイしているだけだったはずなのだが、
ある程度のラインを消してステージが切り替わっていくと、エフェクトやサウンドが派手になり、目の前に広がる世界にグイグイと引き込まれていく。
この辺りの感覚は、『Rez Infinite』をプレイしたことがある人なら想像できるかもしれない。

そして、さまざまなVRゲームをプレイしてわかってはいたものの、シンプルなパズルゲームとVRの相性がやはり抜群だ。
周囲から隔絶されて目の前にパズルに没頭できるため、夢中になってしまうのは当たり前。
周囲の時間を止められる「ゾーン」システムのおかげでピンチを切り抜けやすいこともあり、ひたすら遊び続けることができる。

今回は一定のラインを消すと終了となるモードだったため普通に終了することができたが、これがエンドレスに続けられるモードだったら、いつまでプレイしていたのやら……。
従来の「テトリス」でもひたすら続けていると、まるで自分が機械になったような気分になるが、『Tetris Effect』のVRモードで味わえる没入感は格別。
今後も体験できる機会があれば、ぜひお試しあれ!(PS.Blogスタッフ・岩下)

2: 2018/06/19(火) 11:58:40.58

【クロスレビュー②】
没入感のその先にあるのは、癒しの世界!?
子ども時代「テトリス」に熱中していた自分は、仲間とハイスコアを競い合ったり、当時のソ連が「テトリス」のさまざま権利を持っていたので、
生みの親である科学者のアレクセイ・パジトノフさんにはほとんどお金が入ってこなかった、などの話題でも盛り上がったりしていた。
また、自分のPCを持つようになってから、565バイト、文字数にしてたった551文字で書かれたコードで「テトリス」が動くことに感動したのを覚えている。

だが、なぜ今『テトリス』なのだろうか? 伝説的パズルゲームはアーケードゲームから家庭用ゲーム機、
さらには携帯、キーチェーンのミニゲームに至るまで、さまざまなハードで発売されている。
ここまで遊びつくされたゲームをどうして? その疑問は、プレイしてみて氷解した。「あ、これ『テトリス』だけど今までと全然違う」と。

PS VRによって外界と遮断されゲームの世界に入り込む。
その状態でプレイする『Tetris Effect』は、音楽やエフェクト、ビジュアル、ラインを消すという行動と融合してとてつもない没入感を生み出す。
そしていつしか、一気にラインを消して高得点を狙うのではなく、その世界で音楽を奏でるように、ラインを消し始めていた。やばい。気持ちいい。
その昔、PCで単純な仕事をしながらゴアトランスを聴いていたら、徐々に世界がひとつに集約されるような感覚に似ており、それが本作にも用意されている「ゾーン」に入るということなのだろう。

試遊では短い時間しかプレイできなかったが、これはぜひ長時間プレイしたいと感じた。
没入感、世界の集約、そしてその先にあるのは、たぶん癒しの世界。『Tetris Effect』は新たな世界に導いてくれるツールなのかもしれない。(PS.Blogスタッフ・豊田)

 

3: 2018/06/19(火) 11:59:44.52

【クロスレビュー③】
幻想空間で積み重なり消えていくブロックの演出に引き込まれる!
昔から積極的にパズルゲームで遊ぶタイプではなかったが、
さすがに「テトリス」くらい流行った名作ならたくさんプレイした。
実生活でブロックを見ると「テトリス」を想像してしまうという「テトリス効果」を経験したことはないにせよ、集中力がどんどん高まり、やめられなくなる熱中性はわかっているつもりだ。
しかし、『Tetris Effect』を体験した感覚は、「テトリス」のそれとは別物だった。

PS VRで見るゲーム空間には煌びやかな粒子が浮かび、『Rez Infinite』の「Area X」を彷彿とさせた。
そしてブロックの列を消すたびに光と音が呼応し、すぐにその世界に引き込まれていくのを感じる。
ゲーム中は一定のライン数を消すとステージ背景が変化していき、宇宙のようなステージから、紅葉の美しさを思わせる和風のステージ、その後はモノクロの無機質な雰囲気から一転、シャーマニズムの祈りが炎のように燃え盛るステージへ――。

ブロックを積み重ねながら演出を感じているのか、それとも幻想的な空間に身を委ねながら無意識にブロックを消しているのか。不思議な感覚のまま、あっという間に規定のゲームプレイが終わっていた。

その後、会場内で水口氏とお会いする機会があったのだが、体験した感想をうまく言葉にすることができずにいた。
すると水口氏は満面の笑みを浮かべて、「ヤバかったでしょ?」とひとこと。それだ。『Tetris Effect』は、とてつもなくヤバい。(PS.Blogスタッフ・松田)

 

5: 2018/06/19(火) 12:01:14.23
スクリーンセーバーの中でやるテトリス
113: 2018/06/19(火) 16:43:09.21
>>5

 

6: 2018/06/19(火) 12:01:46.40
VR無しのレビューはないの

 

12: 2018/06/19(火) 12:06:28.34
「例えばテトリスに美麗なグラがいるか?いらないだろ」
みたいなPSアンチに真っ向から対立してPS肯定をするのが使命のゲーム

 

17: 2018/06/19(火) 12:11:27.63
これでテトリス大会ひらくのか?
面白い絵が撮れそう

 

19: 2018/06/19(火) 12:12:47.47
【クロスレビュー①】
やめられない、止まらない!? VR「テトリス」の没入感に脱帽!
>VR空間で「テトリス」を遊ぶことにどんな意味があるの──? これは、本作を知った誰もが思う疑問だろう。
>当然自分もそう考えたが、

 

20: 2018/06/19(火) 12:13:03.28
ガワを派手にしただけのテトリス
21: 2018/06/19(火) 12:13:03.82
流石にこの持ち上げ方は辛いものがあるのではw

 

23: 2018/06/19(火) 12:14:55.27
ブロックに没入感w

 

24: 2018/06/19(火) 12:15:57.90
ゲームじゃ無くて背景が凄いとかだけなら
風景見るだけのVRで良かっただろと思った

 

25: 2018/06/19(火) 12:16:49.95
案外おもしろそうやんけ

 

26: 2018/06/19(火) 12:17:10.82
ここまでくると本気なのか持ち上げるために必死なのかわからんな

 

27: 2018/06/19(火) 12:18:19.23

周囲の時間を止められる「ゾーン」システム

何このヌルゲー

 

29: 2018/06/19(火) 12:19:07.23
エフェクトが派手なら鼻毛抜きリズムゲーだって神ゲーになるかもな!

 

33: 2018/06/19(火) 12:25:11.36
>>29
鼻毛ではないけど既にリズム天国で通った道なんだよなぁ…

 

31: 2018/06/19(火) 12:24:46.76
時間止められるぐらいしかシステムの言及がないし
本当にただのテトリスなんだな
38: 2018/06/19(火) 12:32:25.34
メーカーも最近やっとモーションコントローラーを上手く使えるようになってきた
やはりスカイリムVRの影響が大きいと思う

 

40: 2018/06/19(火) 12:38:20.39
このレビュー何のゲームでも応用出来そうだな

 

48: 2018/06/19(火) 12:47:19.08
>>40
レビュー1はゲーム自体への言及もほとんどないから
数カ所書き換えるだけで流用できるな

 

42: 2018/06/19(火) 12:40:02.32
そりゃ元がテトリスなんだから最低限の出来は保証されてるだろ
問題はあのクソ高いVR機器使ってまでテトリスやりたいかって話だ

 

47: 2018/06/19(火) 12:45:59.26
クロスレビューって書いてるからまたファミ通かと思ったら公式サイトかよ

 

51: 2018/06/19(火) 12:51:30.72
任天堂のテトリスはニンテンゲーのBGMがうざくて5分でやめた

 

57: 2018/06/19(火) 13:09:19.83
テトリスdsはナチュラルにクソゲーだった
BGMオフにできないからね

 

58: 2018/06/19(火) 13:11:15.00
DSは神ゲーだろ
つっても唯一まともにレートが機能してるテトリスってだけだが

 

60: 2018/06/19(火) 13:11:36.03
テトリスは効果音に爽快感がないと面白くない

 

62: 2018/06/19(火) 13:15:49.77
爽快感がないテトリスなんかやる価値ないのよ
あんなもん効果音がなかったら誰もやらんでしょ
75: 2018/06/19(火) 14:15:49.94
天才やなやっぱ

 

119: 2018/06/19(火) 16:57:11.75

>シンプルなパズルゲームとVRの相性がやはり抜群だ。

まずVR買ってまで、パズルをやりたい人はゼロだと思うけどな!
どんな相性なんだよw

 

128: 2018/06/19(火) 21:06:59.13
ぶっちゃけ映像に幻惑効果とかない

 

136: 2018/06/20(水) 09:10:29.09
お前らってこういうゲームすぐバカにするよな

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529377059/

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